コションドールブログ

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ゴールデンウィークだよ

ゴールデンウィークに突入しております。
d0169957_6125540.jpg

最近お休みしていたベーグルが、お休みだからこそ復活。
米粉を少し配合しております。
d0169957_6125769.jpg

イチヂクと粒マスタード。
赤ワイン煮のイチヂクと粒マスタードのスパイシーさはスタッフ間でかなりの評判です。
d0169957_612587.jpg

チョコレートとヘーゼルナッツ。
生地にヌテラクリームも混ぜております。
色は薄いけどかなりの濃厚な印象。
d0169957_613062.jpg

明日は川端パレードに出店もありますよー。
色白の看板犬もお待ちしております。
[PR]



by lecochon | 2013-04-28 06:06

サボってるわけじゃないんだよ

ブログの更新が滞りがち…
マズイです。
新作パンは出ております。
d0169957_220920.jpg

フロマージュブランとメープルシュガー。
温めてちぎるとふんわりメープルの香りが立ち上がります。
淡いけどしっかりとした味わいです。
d0169957_2201086.jpg

カマンベールと粗く砕いた黒胡椒。
これ、ワインがススム君です。
ちょっと小ぶりだけどムッチリ詰まるチーズと岩塩が効いてます。
d0169957_2201165.jpg

ヨモギと黒豆。
和っぽくなるのでホワイトチョコをプラス。
d0169957_2201212.jpg

生姜とレモンピールにキリチーズ。
これ、一気にペロリとてべたくなっちゃ。
ハマる方はまとめて買っていかれます。

まだまだありますが本日はここまでで。

ではでは
[PR]



by lecochon | 2013-04-20 21:47

ブログ続けるって大変だよね

新作パンは明日から出てきますが、この一週間の事を。
d0169957_23201826.jpg

市内の飲食店の料理人さん達と勉強会。
タケノコテーマでそれぞれの料理。
私、クロワッサン。
d0169957_23202243.jpg

和食、洋食の素材の考え方、使い方は非常に勉強になります。
d0169957_23202421.jpg

スタッフの誕生日もありました。
アダルト組なのでプレゼントは焼酎と時計。
d0169957_23202547.jpg

新メニューも大体決まる。
いつもながらイラストが描けません。
曰く、ただの子供の落書きだとか。
d0169957_23202647.jpg

マカオからの出張からのお土産でもらったサンドウィッチ。
デカイ、ハムも半端じゃないくらい入っておりました。
大味ながら、トマトはキッチリ塩して水気を抜いた真面目な仕事。
久しぶりに食べきれない、という状態に陥りました。
世界は広いな。
大きいな。
お腹がパンチクでした。

明日より新作パンがだ〜っと出てまいりますよ。
お楽しみにー

ではでは
[PR]



by lecochon | 2013-04-12 23:02

パンまつり当日だよ

このブログを書いてる時点でパンまつりはまだ終わっていませんが、取り敢えずパンは完売です。
本当にありがとうございました。
d0169957_17491981.jpg

朝一で食堂かルンのバインミーサンド用のバゲットを焼き
d0169957_17492099.jpg

リュスティックを仕込む。
リュスティックプランタンは桜、ピスタチオ、杏の組み合わせ。
BGMは気合いを入れてXの紅でした。
d0169957_17492176.jpg

スタッフ福井は桜あんパン。
ビゴからコションに移って一年。
気付かないうちに桜餡を作り、ダークチェリーを忍ばせておりました。
d0169957_17492227.jpg

本日お休みの木下さん、瓦煎餅のようなおつまみパン。
コショウ、チーズ、桜エビの3種パックでお買い得でした。
d0169957_174922100.jpg

スタッフ谷田はヴェルべデーレ。
ドライフルーツぎっしり。
個人的に好きなパンでした。
d0169957_17492327.jpg

仕込み担当、スタッフ大島は石臼挽きのフランス産粉でバゲットを。
ここんとこずっと試作を繰り返してました。
客層考えてハーフポーションで販売。
香りよく、キチッと仕上げてきました。
d0169957_17492320.jpg

販売スタッフから青戸がクッキーで参加。
まさかの寝坊でチャリンコで直接納品に。
抹茶入りは黒光りする程濃厚で、ガースークッキーと呼ばれておりました。
d0169957_17492491.jpg

私、久々の手ごねパン。
リュスティックブラン。
T100、ムニエ、グリストミルという、濃厚な風味の粉でのリュスティック。
前日からの種と当日での仕上げで、まずまずの着地点にら落ち着いたかと。
d0169957_17492440.jpg

もう一つのリュスティック、プランタン。
いい顔です。
d0169957_17492590.jpg


カットした瞬間の立つ香りが良いポイントです。
d0169957_17492546.jpg

全粒粉のクロワッサンも少々狙いと外れましたが、ザラリとした食感と焦がしバターの風味等、各々のポイントは押さえれたとおもいます。
d0169957_17492666.jpg

オープン前は相当の行列。。。
鳥取で久々に待ち時間出る店ですね。。。
d0169957_1749272.jpg

他のお店も準備にてんてこ舞い。
コション厨房もてんてこ舞いでした。
d0169957_17492879.jpg

隙をついて皆でイベント参加。
ほぼ全て完売のためドリンクをオーダー。
イチゴミルク美味しゅうございました。

今回のイベントで、初めてスタッフ全員が自分の焼きたいパン、作りたい物を自分で考え、作るということに取り組みました。
少しづつそうやって産み出したパンが今後も販売出来るようになるといいですね。

イベントに関わる作り手さん、お客さん、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました!!
ではでは
[PR]



by lecochon | 2013-04-07 15:24

パンまつりがあるよ

明日、10時よりコションドールご近所さんのベーグルカフェ、森の生活者さんにて春のパンまつりがあります。
d0169957_21283551.jpg

うちも出たいっす!!と、言うと少し戸惑っておられる感じでしたが、オッケー出たので参加させていただきます。
今回はコションドールのスタッフが個人個人で出品します。
d0169957_21283629.jpg

何やらおつまみパン的な…
基本的に何作るかは本当にスタッフの作りたい物を自由に。
販売のスタッフ青木もクッキーで参戦。
d0169957_21283736.jpg

私も久々の手ごねパン。
どうなるかは明日のお楽しみです。
d0169957_21283752.jpg

クロワッサンも少々。
これは自分で食べたい配合。
完成を自身が1番楽しみにしております。
d0169957_21283868.jpg

値札も自分で用意。

お店では分業化してるミキシング、成形、焼成を全て自身で行うので、皆の仕事の立ち位置を確認できる良い機会だと思います。

お天気心配ですが皆様お待ちしております!!
[PR]



by lecochon | 2013-04-06 21:15

花見だよ

桜が咲いたらお花見をしましょう。
「私、おでんが食べたいです」
スタッフ谷田、申請は許可されました。
d0169957_12381766.jpg

おでん、練り物の部。
もう1鍋で大根、牛スジ等のじっくり煮込む部。
大量です。
d0169957_12381836.jpg

焼きそばも作りましょう。
新人スタッフの中嶋、包丁の使い方は専門学校で習わなかったのか???
d0169957_1238197.jpg

ピザはスタッフ毎に味が違うようです。
d0169957_12381914.jpg

夜桜、綺麗でしたが今年は気温が低く寒過ぎでした。
d0169957_12382096.jpg

今年のお花見は新人歓迎会と送別会も兼ねておりました。
3月いっぱいで本店のカフェをクローズにしたためです。
様々な理由がありますが、コションドールとして次に進むための前向きな決定です。
今後はカフェは駅南のアターブルのみとなります。
お店にとってもスタッフにとっても、もちろんお客様にとってもいい方向にしたいと思いますので、皆様よろしくお願いします。
[PR]



by lecochon | 2013-04-03 12:24

鳥取市にあるベーカリーカフェブログ
by lecochon
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

本日のランチ
イベント
ブタの呟き
スタッフの呟き

フォロー中のブログ

最新の記事

久々だよ
at 2013-06-20 11:46
最近のあれこれだよ
at 2013-06-05 15:25
身体は正直だよ
at 2013-05-25 17:39
暑いし熱いよ
at 2013-05-21 21:31
イベント告知だよ
at 2013-05-16 08:33

ファン

ブログジャンル

画像一覧