コションドールブログ

カテゴリ:ブタの呟き( 109 )




スタート

4月になり、色々なモノ、コトがスタートしています。
noppoのN尾君もついに入籍、LUZのN谷さんの退院と
嬉しい話題もちらほら。(N谷さん、来店ありがとうございました。
近々、飲みましょう)

お店も6月に大阪梅田大丸に期間限定で出店も
決まり、慌ただしい感じに。

パンを考えないと。。。

d0169957_20363420.jpg
 
バゲットコションドールは週末から改良版になっています。
配合はそのまま、イースト量、ミキシング、発酵時間、
パンチと製法の見直しできっちりと味に変化があります。

判断基準の厳格化や精度を上げることの重要さを
再確認しました。
リュスティックも改良版になりそうです。

d0169957_2037051.jpg


ピスターシュレトロは久々の復活。
自分で無性に食べたくなり、週末に登場させます。


d0169957_20375227.jpg


クランベリーノアはスタッフN嶋の1押しらしいです。
無言でボリボリ噛り付いています。

d0169957_20424038.jpg


さくらの木のバターナイフは工作社のナンバー2、T尾さんの
サンプル品。
お店でしばらく使わせてもらうことになりました。
気に入って、欲しいと思われたらスタッフまで。
[PR]



by lecochon | 2011-04-03 20:54 | ブタの呟き

ニュース

ここの所、ばたばたしていて、またもやブログを怠けがちです。
すいません。
取り合えずお店のやら近場のニュースです。

明日は

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティマッチ ガイナーレ鳥取 vs サンフレッチェ広島
です。
12時キックオフですが、10時30分から開門です。
大山ハムさんが販売しているがいなバーガーは
コションのバンズとドッグパンを使用しています。
お腹が空いてたら応援できません。
ぜひどうぞ。

あっ、コションドールは実はガイナーレ鳥取のオフィシャルスポンサーです!!!!
今後色々なイベントを計画しています。

次、
創作鉄板ダイニング えん家 さんがオープン!!!


某串揚げ屋さんの店長さんが独立です。
住んでいる場所とものすごく近いので、溜まり場になる
可能性が非常に高いです。
瓦町の元ダーツバーの場所です。
楽しみです。

次、
5月4、5日に第1回とっとり駅南まつり 東北関東大震災チャリティーイベント

に参加します。
鳥取駅南振興会さんからお誘いがあり、駅前の店舗ですが
参加させていただきます。

なかなか先行きが見えませんが、1つずつ、協力できればと
思っています。

gridさんのケータリングも本日打ち合わせ。

大山ハムさんとのコラボ講習会の打ち合わせは昨日。
5月に開催予定です。
さらっと書いてますが、かなり内容の濃い講習会(かなり美味しい)
です。
詳細が決まればまた、アップします。

水、食物、に関して様々な問題が起きています。

基準値の何倍もの放射線物質が検出されてるけれど、
ただちに影響はないなどと、報道されてたりしてますが、
飲食店として、現在何が真実で、嘘なのかを
はっきりさせたいので、色々調べています。

作る側が安全や、安心を保障するのは最低限の
仕事に対するマナーだと考えています。
胸を張って作ったパンを買ってもらいたいので。
[PR]



by lecochon | 2011-03-25 19:41 | ブタの呟き

ハウジングパークみらい

d0169957_20422745.jpg

明日より3日間、ハウジングパークみらいのイベントにコションドールも出店します。

ガイナーレの選手や、ゆるキャラやら、色々あるみたいです。

スープとパンの予定です。


最近嬉しかった事。
京都のイタリアンレストラン、イルピアットの
水谷さんがコションバッグを愛用中とのこと。

去年のトットリノススメで一緒に仕事をさせてもらって以来、
尊敬する料理人の1人です。
仕事に対するぶれない情熱は本当に、本当に刺激になります。
近いうちにまた食べに行こうと計画中です。
もし一緒に行きたい方、連絡お待ちしています。

yaplog.jp/ilpiatto/

さてさて、明日からの3連休で新しいパンのテスト販売を
予定しています。

パン屋はとにかく美味しいパン焼いて、喜んで買ってもらえて
初めて存在価値が生まれます。
明日もいいパンを焼きまくります。
[PR]



by lecochon | 2011-03-18 20:58 | ブタの呟き

東日本大地震

の影響で、お店で使用する牛乳が一時ストップしてます。
d0169957_20102053.jpg


物流の流れが止まっている為ですが、影響は
ヒタヒタと、しかし確実に鳥取にも歩いてきています。
バターも在庫少ない、小麦粉も未定、インカの目覚めも
北海道より送られている為、大幅な遅延が予想されています。

関東のパン屋さんは停電や物流のストップにより、営業すら
ままならないお店もあるとのこと。

小さな田舎のパン屋ですら影響を与えている今回の地震。
ただ逆を言えば、小さなパン屋からでも何かしらの影響を
与えうる可能性があるということにして、出来る限り
いつも以上にパンを焼いていこうと思っています。

d0169957_20205871.jpg

カフェ部のM瀬は、本日誕生日。

沈みがちな中、楽しく祝い、ケーキ(ばかりじゃなんなので、
今回はドーナツのタワー)を食べ、プレゼントをあげました。

最近、何でもかんでも自粛、不謹慎だからおとなしくみたいな
空気が流れていますが、楽しい事は笑い、
食べれるなら食べ、飲み、前を向いて過ごしたいと
思います。
[PR]



by lecochon | 2011-03-17 20:29 | ブタの呟き

パン教室 料理教室

気が付けば移転1周年が過ぎていました。

1周年記念の料理教室は昨日行われました。
平日にもかかわらず、60名以上とたくさんの
応募ありがとうございました。
d0169957_19531537.jpg

パン教室
狭い厨房の中、皆さん真剣です。
そして、上手。
こんなに上手いのに、今更教えなくていいんじゃないか??
なんて思う余裕はこの時点では皆無。
バタバタしてしまいました。

d0169957_19532992.jpg

料理講習
カフェのK籐が実演。
最初はやはり緊張したそうです。
カップが割れて、水がこぼれそうになるアクシデントも
その場では上手く隠蔽。
内心の動揺により手が震えたらしいです。

気付いてました???

d0169957_19534121.jpg

完成です。
春のフォカッチャとヴァリエーション
春野菜のピザ
クレソンとチーズ
玄米チーズのフォカッチャ


レシピは家庭でも出来るように改良したオリジナルです。
むっちりだけど、卵、乳は不使用でアレルギーの
子供さんにも食べさせてあげれます。

d0169957_19535450.jpg

メダイのポワレ  ラタトゥイユ添え
  ブロッコリーのピューレ

パリンっと皮目を焼いたメダイのポワレ。

野菜の旨みを引っ張り出したラタ。

美味しそう。。。ん???
俺の分は?????????


d0169957_1954629.jpg


やっと終わって反省会。

某電力会社に勤務のK籐さんに、司会進行をしていただきました。
以前に某電力会社のイベントでお世話になって以来、
今回も見事な司会っぷりです。
本当にお世話になりました。

隣は何と、何との寝坊のM瀬。

色々な反省や、改善点があがり、
次に生かせればと思います。

来てくださった方々に、
こちらの慣れない手際の悪さの中、
最後は楽しかったと言ってもらえたときは
嬉しかったです。

次回はもっと良い教室になればと思っていますので、
良ければまた応募下さい。
[PR]



by lecochon | 2011-03-15 20:33 | ブタの呟き

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震、そして甲信越でおこった地震、住んでいる方のご無事を心から祈ります。
また被害がこれ以上広がらないことを願っています。

東京には婆ちゃんが住んでいます。
千葉には伯父さんが住んでいます。

婆ちゃんには昨日連絡が取れて無事。
皿が戸棚から落ちて割れまくったそうです。
大騒ぎだよと笑っていました。
とりあえず、一安心


福島、宮城出身の知り合いの事を思い出しました。

テレビ、ラジオ、ツイッター、ネットと
たくさんの情報で状況が伝わってきます。

鳥取とは全く別の時間が流れています。

でも確実に無関係ではない。


むやみにお金送ってみたり、物資送ったりせず、
落ち着いて、やれること、欲している事で、
可能な事があれば手伝いたいと思っています。

どうするか?

何をするか?

何が出来るか?

考えます。
[PR]



by lecochon | 2011-03-12 14:23 | ブタの呟き

チーズ 豆乳 桜海老

色んな素材の組み合わせで、新作パンが焼きあがっています。

d0169957_20494696.jpg

赤いハーブとイベリコチョリソー
パプリカ、トマト、カイエンヌなどの真っ赤なスパイスに、
これまたスパイスの効いたイベリコチョリソー。
ビールのオツマミな気分です。
d0169957_20501075.jpg

チーズ大爆発
チェダーチーズとカマンベールを生地にこれでもかっと巻き込んで、
高温でさっと焼ききります。
溶けたチーズのお煎餅のカリカリが大好きです。

最近、~の大爆発シリーズは、お店の密かなヒットアイテムに
なりつつあります。

d0169957_20502515.jpg

桜海老とカマンベール
ガーリックオイルでじっくり炒めた桜海老と、その旨み
が染み出たオイルを練りこんでみました。

パスタに合わせて食べると、確実にアルコール欲しくなります。
いつものお昼のパスタだけより、ぐっと気分は盛り上がるかもです。

d0169957_20503835.jpg

クレソンとベーコンの豆乳パン
爽やかな香りのクレソンとゴロゴロに切った乾塩ベーコンの旨みが、
有機豆乳で練った生地に染み込んでいます。

そのままでも美味しいけど、シンプルな具材の
サンドウィッチにしてもオススメです。

来週はもう1周年です。
パン、ランチ、ディナーで特別メニューや、イベントを
準備中です。

第1回の料理教室には、平日にも50~60名の方の応募を
頂きました。
本当は応募してもらった方全員でやりたいけれど、
厨房の大きさの都合でスイマセン。

現在対応を検討中です。
[PR]



by lecochon | 2011-03-06 21:28 | ブタの呟き

ガイナーレとか

ガイナーレカフェも盛況で、良い仕事になったんですが、
写真を撮り忘れちゃったり、バタバタ、てんにゃ、わんにゃで
ブログも滞りがちです。
すみませんです。
d0169957_2025764.jpg

唯一撮ってた写真。
この後のシンポジウムはたくさんの人で賑わっていました。


d0169957_20262725.jpg


駅裏のカフェKichiも本日オープン。
もぐら帝国の裏鳥取征服計画が着々と進行中です。
本通り防衛軍として何とか抵抗していきたいと思っています。

しかし、強敵だ~~~~!!!
[PR]



by lecochon | 2011-03-01 20:29 | ブタの呟き

有機豆乳のパン

などなど、本日は新作パンの登場ラッシュでした。
d0169957_2181284.jpg

有機豆乳のパン
JAS認定の有機豆乳と豆腐を練りこんだはんなり、もっちりの食感。
太白ごま油を使用で、卵、乳製品不使用でもソフトな食感の食事パン。

お豆の形に成型してしてみました。
皮の部分がカリカリの良い、アクセントです。
d0169957_2183178.jpg

三つ葉と角切りベーコンのパン
三つ葉の香りに、ジュワーって染み出たベーコンの脂。
ゴマとチェダーチーズの引き締めも良いバランスです。
d0169957_2184769.jpg

春のピッッツァ
玄米入りの生地で、生ハム、菜の花、厚揚げ等の
日替わりピザ。

明日はガイナーレカフェもあります。
水沼貴史さんが来られますよ~!!!

そういえばJリーグ発足当時、横浜マリノスの
ファンクラブに入ってたの思い出しました。

キーパーの松永、アジアの壁、井原とか
木村和司とか、エバートンの時代。。。
短パンとか凄い短い時代。。。

応援歌のCDどっかあるかな?
[PR]



by lecochon | 2011-02-26 21:32 | ブタの呟き

ラズダ

d0169957_19585866.jpg

タウン情報誌 ラズダの取材がありました。
春ランチの特集のようです。

パンや料理を綺麗に撮って頂きました。
K籐が最近ずっとルミックスのGF2を欲しがっていますが、
カメラだけじゃなく、腕と照明も必要だと再確認。

うさ耳にも掲載していますが、
コションドールのパンと料理教室
3月14日より、スタートします。
日時 3月14日 10時スタート、13時終了予定
人数 12名
会費 2500円 

先着順と告知してましたが、応募が殺到したため
26日から1週間募集で抽選とさせていただきます。
当選された方に、コションドールより
ご連絡させて頂きます。
人数も少数なのでご迷惑をおかけしますが、
お待ちしています。

あっ、もちろんコネ、根回しなんか全くありませんし、
効きません(笑)。



パンも料理も試作、撮影、試食と
水面下で出番のタイミングを覗っています。

ちょこちょこと覗きたい方はtwitterも見てやってください。
ではでは
[PR]



by lecochon | 2011-02-24 20:26 | ブタの呟き

鳥取市にあるベーカリーカフェブログ
by lecochon
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

本日のランチ
イベント
ブタの呟き
スタッフの呟き

フォロー中のブログ

最新の記事

久々だよ
at 2013-06-20 11:46
最近のあれこれだよ
at 2013-06-05 15:25
身体は正直だよ
at 2013-05-25 17:39
暑いし熱いよ
at 2013-05-21 21:31
イベント告知だよ
at 2013-05-16 08:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧